消化日記

好きな音楽・ドラマ・お笑い・本のことや日々思うことをここで消化しています。

最近観ている、聴いてるもの

 

Netflixで火花を観始めた。

 

なぜこのタイミングで観ようと思ったのかと言うと、M1で優勝したとろサーモンとネトフリの火花が一緒に話題に出ていたからだ。とろサーモンの相方が火花に俳優として出てたらしい。「火花のあほんだらが優勝した」とみんなが言っていた。とろサーモンと火花を一緒に絶賛している記事を読んでみて面白そうだったから観てみることにした。

1日1話ずつで、まだ4話までしか見れてないが、めちゃめちゃ面白い。

 

1話ごとにすごく自分の心に刺さる部分がある。1話はあほんだらの神谷(浪岡一喜)が花火を見にきた人に対してひたすら「地獄地獄地獄地獄!」というところ。スパークスとあほんだらは花火大会でのお笑いライブに呼ばれたのだが、お笑いライブの前に町の会長?のしょうもない出し物がありそれが長引いてお笑いライブは花火が上がっているときにしなければならなくなった。スパークスは普段通りにネタをやるのだが見向きもされない。そしてあほんだらが「顔を見ただけで天国か地獄行きか分かる」というネタをするのだが、何せ神谷が「地獄地獄地獄!」とひたすら連呼するので、花火を見に来た人もびっくりしてしまう。スパークスの2人のやるせない気持ちを代弁するかのようなネタで泣きそうになった。すごく異様な光景だったけど。

小さい女の子に対して「優しい地獄(にっこり)」といい、大林(とろサーモンの村田)が「天国行かせたれや!」と言う所も、ただむやみに地獄と連呼するだけではなく、子供に罪はないよ と言っているようでよかった。

これを見て徳永(林遣都)は神谷に弟子入りを申し込むわけです。私も神谷かっこいい、、ってなったもん。

 

2話は神谷の「太鼓の太鼓のお兄さん、真っ赤な帽子のお兄さん」。これもすごかったなあ、公園で気だるそうに太鼓を叩いている黒人に「お前もっとできるだろ!」という感じで神谷が半ギレで煽り、それに応えるように黒人のお兄さんが本気で太鼓を叩き、神谷が「太鼓の太鼓のお兄さん、真っ赤な帽子のお兄さん」って歌うんだけど、その異様な光景にみんな え、何なに?って感じで見てて、見てるこっちがなんだか恥ずかしくなった。

 

3話は神谷とまきと徳永の3人でキムチ鍋を囲んで年越しをするところ。所属事務所のつまらない忘年会からのこれっていうのも良かった。神谷と徳永がお互い心を許せる関係になってるっていうのが伝わってきてあったかくなった。私はもうこれで年越しをした気分になりました。

 

4話は徳永と近所の路上ライブしてる弾き語りのお兄さんとの別れ。でも4話は色々あった回かなと思う。4話始めの小さいころの徳永と山下も泣けた、、

4話はお互いの漫才に対する気持ちが合わずすれ違う徳永と山下が印象的だった。山下がひたすらつば出す所胸くそ悪かったな。

徳永の女性関係のだらしなさみたいなのもちょっと見え隠れしてちょっと心配になった。

 

とにかく徳永のキャラクターがめちゃくちゃいい。徳永の表情があまり変わらないのがいい。というか徳永は又吉なんだろうなと思う。それにしても林遣都、いい役者だ。

 

徳永と神谷が火花のようにバチバチと刺激され合ってるんだなというのが1話から続いていてとてもいい。ドラマ「火花」まだ見てない人は是非。

f:id:yukally:20171211005534j:image

 

http://www.hibana-netflix.jp/

 

 

 

最近嬉しかったことといえば、M1の決勝戦に出てたゆにばーすの川瀬名人と大学・学科・コースまで全部一緒だったことです。川瀬名人大好きだったからこれ結構まじで嬉しい。自分と同じ境遇の友達にも言ったら「同じ感性を持ってる気持ちになってしまうー!!」と言っていました。分かりすぎる。卒業生の就職先みたいなパンプレットに私の所属してるコースだけ載っていなかったのはそういうことだったんだな、、みんな芸人とか小説家とかになったんだな、、(?)

 

 

あと最近聴いてる曲といえばこの3曲。

 

f:id:yukally:20171209125120j:image

これはCDジャケットの裏なんだけど、たまたまテーブルにバラを3本飾っていてそれとちょっと似てたから撮りました。

 

https://youtu.be/8nwmG2O25qg

 

balloonのサイトからCD買ったからライナーノーツを見れたのだけど、ここでしか語られない 的な話でよかった、、文章たくさん書ける人羨ましい。

「毎夜襲い来る何かに 君を思い出してもいい?」のところ好きすぎて。この2組大好きなのでこれからも陰ながら応援しています。ancientまだ生で見れてないから見たい。

 

 

ドラマの火花の話誰ともできてなかったから消化できてよかったです。では。