私の2017年ベストアルバム
2017年ももうすぐ終わりということで、今年出たアルバムでたくさん聴いたものをあげていきたいと思います。ランキング付けはしていません。
まず邦楽編。10つあげています!
1.MONO NO AWARE/人生、山おり谷おり
MONO NO AWAREは井戸育ちが出てすぐ知ったと思う。てか井戸育ち って。MONO NO AWAREは言葉の選びが独特で、すごい好き。このアルバムが出たのが3月くらいだと思うから結構前に感じちゃう。1曲1曲全然テイストが違って、気持ちを上げてくれたり下げてくれたりする。情緒が豊かなアルバム。
2.シャムキャッツ/Friends Again
夏前くらいに出たアルバムで、夏はめっちゃこのアルバム聴いてた記憶ある。正直このアルバムでシャムキャッツを知ったんですけど、シャムキャッツほんとにいい。アコギが入ってることであったかみを感じさせられる。夏目さんが書く歌詞ほんとに良い。2017年を語る上で重要なアルバムになってると思います、現にベストアルバムにあげてる人多いしね。
昔の曲を掘り始めたり、インタビュー記事を読んだりしてどんどん好きになってる。
3. odol/視線
このアルバムが発売されたのは9月らしいです、apple musicで先行試聴できてたのでもっと前から聞いてたけど。
odolは美しい。odolを聴くと気持ちが冷静になる、あと歌詞がちょっと官能的だと思う、とにかく綺麗なんですよね。エレクトロな音好きな人は好きだと思います。
4.for tracy hyde/he(r)art
インディポップ、ドリームポップ、シューゲイザーなどそこらへん好きな人だったら絶対好き。音の全部が好き。
5.warbear/warbear
もう解散しちゃったGalileoGalileiのフロントマンによるソロプロジェクトです。ざき兄の曲が聴けて嬉しい。ドラムは弟のかずにゃんに手伝ってもらってるらしく、でもそれ以外は全部自分で弾いてるらしい。すごすぎる。ライブが楽しみ。
6.ぼくのりりっくのぼうよみ/Fruits Decaying
作曲を何人かの人に任せてるっぽくて、サウンドが幅広い!エレクトロな曲や、ボカロっぽい曲もあったり。ダークな曲や明るい曲があってバラエティに富んでる。でも全体的にエレクトロな音多い!「つきとさなぎ」がエレクトロですごく海外っぽくてすごい好きです。
そしてここからHIPHOP編!
(ぼくりりくんはどっちに入れようか迷った結果こっちに入れてない)
7.SALU/INDIGO
WALK THIS WAYで初めてSALUくんを知ったんだけど、すごく聴きやすい!HIPHOPあんまり聴かないって人にもおすすめ!。私も初めてSALU聴いたときはHIPHOPとかあんまり好き好んで聴いてなかったし。歌詞も HIPHOPやってる人 っぽくない。おすすめ曲はWALK THIS WAYやLIFE STYLE。サウンドがエレクトロなので。
SALUくんには頑張ってほしい。
8.PUNPEE/MODERN TIMES
これも言わずもがなよい。 いろんな方面から好かれるPUNPEEすごすぎ。
9.SUSHIBOYS/NIGIRI
SUSHIBOYSもHIPHOPあんまり聴かない人にもとっつきやすいと思う。面白いのにすごくかっこいいよね。
10.KID FRESINO/salve
フレシノくんはライブ見てからめっちゃハマりました。トラックがエレクトロでよし、流れるようにすらすらと言われていく独特なフローに心奪われました。
salve聴いてたら空飛べそう。
2017年は今まで書いてなかったHIPHOPを聴くようになりました。それだけHIPHOPが親しみやすくなったってことだと思う。
ここから洋楽編〜!!
洋楽編は5つあげてます。
1.Phoenix/Ti Amo
これは出た時からすごく話題になってたよね。phoenixみんな大好き。サマソニで見たけどめっちゃかっこよかったし楽しかったなあ。
2.LANY/LANY
LANYはサマソニで初めて知って、その時は知らずに「まあLANYでいっか〜」みたいなノリだったんだけどライブ始まったらすごいかっこよくて、やばい!!めっちゃ好き!!って一緒に見に行ってた後輩の女の子とテンション上がってた。お客さんもすごい盛り上がってて、そんな有名だったんだ!って思った。THE 1975好きな人は絶対好き。こないだ服屋さん入ったらgood girls流れてて、もうそこまできてるのか…!となりました。
3.Asgeir/Afterglow
北欧の澄んだ空気がそのまま音楽になったみたい。寒い所で生まれる音楽って独特な空気感があるんだよなあ。来日も行ったんですけどすごくよかった。北欧音楽好きだなあというのに最近気づきました、アウスゲイルのおかげ。
4.Yumi Zouma/Willowbank
音が好きすぎる!!落ち着いてるけど踊れるサウンド。willowbankはニュージーランドの地区の名前だそうです。yumi zoumaはニュージーランド出身。なるほど〜
yumi zouma、来日の直前くらいに知ってハマって、チケット取れなくて来日行けなかったから次は絶対行きたい(T_T)
5.Phoebe Bridgers/Strangers in the Alps
phoebe bridgers自体最近知ったんですけど、motion sicknessの気だるいイントロで、あ、これ好きだ ってなりました。年間ベストでみんなphoebe bridgersあげてるよね、それくらいいいので知らない人はぜひ聴いてみてください。
シングルでいうと、LILI LIMITの「LAST SUPPER」、ライの「Taste」、シャムキャッツの「このままがいいね」、The fin.の「Pale Blue」、カネコアヤノの「とがる」、jurassic boysの「City」、balloon×Ancientの「Caroucel」、The Stillの「Film」が好きでした。
あとこないだライブを見たArt theater guildの「Farafra」、Transit My Youthの「Fan Club」がこの世に出たことも2017年のインディーズ界においてすごい重要なことだったと思います。どちらのバンドもユーチューブにPV上がってるので是非1度聴いてみてほしい!
上げだすときりがない!!もうミュージックに入ってる曲全部あげてしまう!!ということでここらへんで終わりにしときます。
洋楽結構聴くようになったのに10いかなかった…聴きたい外国のバンドまだいっぱいあるから来年は10あげるぞ!
年越す前にあと1つくらい記事書きたいと思ってます。では!