消化日記

好きな音楽・ドラマ・お笑い・本のことや日々思うことをここで消化しています。

心の支えになっている人

 f:id:yukally:20180225000808j:image

 

最高の離婚』の主人公の瑛太演じる光生(みつお)のキャラクターがとても好きだ。

 

みつおはすごくめんどくさい男の人で、神経質だし、すぐ怪我をするし、口癖が「つらい」だし彼氏にするかって言われたら絶対嫌なんだけど、私はみつおという人物が私の心の支えになっている。

みつおは「生きづらさ」の塊みたいな人間なんだけど、それでもみつおは一生懸命に生きている。みつおに出会ってから、つらいと思うことは悪いことじゃないんだと知った。

 

もしこれから生きていく上でみつおを忘れていくとしても、どっかで、不意にみつおや最高の離婚のシーンを思い出してしまうんだろうなあと思う。それほど私にとって大事な人物になった。

(顔が好き以外でここまでドラマの登場人物のことを好きになったのは初めてかもしれない)

 

みつおは不器用ながらも一生懸命生きている人たちの味方だ。

 

あと最高の離婚は登場人物のセリフがめちゃめちゃいい。日常会話とかで登場人物がサラッと名言を言っちゃったりするので、脚本を書いている坂元裕二さんはすごいなあと思う。

 

 

 

現在放送中の『アンナチュラル』もすごく好きなドラマ。

 

印象に残っているシーンといえば、久部くんとミコトさんが車に閉じ込められてそして車ごと湖かどっかに放り投げられもうすぐ車が全部水に浸かって死ぬ、という窮地の時に2人がした会話。

そんな窮地に一生のときにミコトが「ごめんね巻き込んじゃって、明日おごるよ」から「明日何食べたい?」と久部くんに聞いて、久部くんが「チゲ」と答えるシーン。

もう死ぬかもしれないってときにチゲって単語出てくる普通??

 窪田正孝が発する「チゲ」という言葉がもうなんかわかんないけどめっちゃ良くて涙出そうになった。

ヒコさんのブログの方がわかりやすいのでよかったら読んでください。

 

hiko1985.hatenablog.com

 私がいつの間にかドラマ大好きっ子になったのは、ヒコさんの影響です。ヒコさんの物腰やわらかい文章が大好き。

 

 

あと昨日あった7話の、事件が解決してからミコトがなんともいえない疲れた表情で、1人で無心でおにぎりを食べるシーンも泣きそうになった。

f:id:yukally:20180225002232j:image

 

非日常な生活からひょいと現れる日常にぐっときてしまうんだろうし、それを書ける野木さんはすごい。アンナチュラルも最高の離婚と同じく、登場人物が繰り広げる会話が豊かでそこも好きなポイントです。

 

 

今日はここまで。くるりの新曲は最高。では。